40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

派遣労働の現状と将来への展望

こんにちは!ひょうタンです。

今日はいよいよ選挙ですね!私は当日混むのが嫌で期日前投票で投票してきました。
夜はゆっくり開票ライブを眺めようと思っております。

そしてまた今年も確定申告の時期が来ましたね。
今年の1月から今の案件で働き始めたのですが、おおよそ年収は450万程度になりそうです。時給は2,300円なので、残業すれば480万円ぐらいはいけるかな?と期待していたのですが、中々難しいですね。来年は何とか年収500万円の壁を超えれるように頑張りたいです。

あとは12月で1年経つので、賃金も交渉したいと考えてます。
どれだけ上がるかは分からないのですが、50円も上がらないようであれば来年の4月には退職予定です(大幅にUPするなら来年少し延期も考えてますが)

東京では時給2,500~2,700円程度が相場らしいので、できればそこまで上げてくれれば嬉しいですが、現実的には無理だろうなとは思ってます。

予定としては来年の4月頃には関東に引っ越し、働きながら正社員の道を何とか探したいです。
派遣の働き方はいつでも辞めれて楽なのはいいのですが、40代独身で貯金もなく1人で今後も生きていくことを思えばそろそろどこかでまた腰を落ち着けて働きたいです。

派遣は業務内容も雑用が多いのも問題で、地味に最下層にいるんだなと実感させられるときがあるのもツライです。

暗いことばっかり考えていても良いことはないので、何とかもっと稼げるように頑張りたいと思います。

2年前までは工場で夜勤しながら手取り24万ぐらいの生活考えれば、大分マシなとこまで来れたんだなとは自分でも実感してます。

私のような奴もいますので、皆さんも諦めず色々と挑戦してください。
動けるうちに頑張りましょう!