40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

AIのChatGPTを活用した資格試験勉強法

こんにちは、ひょうタンです!
今回は巷で話題のChatGPTを資格勉強に使ってみました。

AIを使えばもっと資格勉強が楽になるんじゃないかなという安易な考えで実際に色々と試してみました。私が実際に勉強中のLPIC101に使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝え出来ればなと思います。

■メリット
その1.問題解決のサポートとして使える

例えばですが特定のコマンドやオプションをChatGPTに質問すると何のためのコマンドかどんな時に必要か教えてくれます。

Linuxは多数のコマンドのオプションを覚える必要がありますので、簡単に調べれるのは大きなメリットと感じました。
また問題文を載せれば正解のコマンドも載せてくれますし、答えだけではなく補足で色々と他にも教えてくれるので本当に賢いなと感じました。

■デメリット
その1.本当にあってるかは保証が出来ない

これが最大のデメリットでしょう。
正直なところ、ここが保証されないと安心して勉強する事が出来ないので、私は資格勉強に使うのは止めてしまいました。
ただ勉強とは別に瞬間的に気になった事を調べたりする時にはちょっと使ってます。

結論としてはChatGPTは補助的なツールとして利用して、答えを確認するために他の信頼性の高い本やサイトで確認する必要があります。
参考書の問題を解き、説明文を読んでみて納得が出来なかった場合に相談すると丁寧に教えてくれるので、そういった使い方が1番いいのかなと。

もしもっとChatGPTを上手く使った勉強方法があれば教えてくだされば嬉しいです!
それでは次回の記事でお会いしましょう。