40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

年末のふるさと納税とAmazonの魅力

こんにちは!ひょうタンです。
あと数日で今年もいよいよ終わりですね。

振り返ってみればあっという間の1年に感じます。

IT業界に転職してきて、来年の1月でやっと業界歴2年となりました。
まだまだ知識や経験が足りないと思いつつも、来年からは転職活動を本格的に進めていきたいと考えております。

そして、年末ということで皆さんはもうふるさと納税は終わりましたでしょうか?

私は今年の年収が450万程度だったので、52,000円ほど寄付を申し込みました。
今までは低年収で全く申し込めなかったので、これだけでも何か稼いだという実感が湧きますね。

いつもは食べ物だけ申し込んで終わりだったのですが、今年からは何か形が残るものがほしいなと考え、食器や調理道具を申し込みました。

食べ物もいいのですが、何かずっと使えた方がお得かと考えてしまう辺りが貧乏性が出てしまっております。

そして今年は「楽天ふるさと納税」から申し込んだのですが、Amazonふるさと納税に参入してきました。

www.amazon.co.jp

TVやネットニュースでも話題になっておりましたが、Amazonは手数料が安くできる分、他のサイトに比べて同じ商品でも寄付額を大幅に安く出来るとのこと。

今年は楽天で申し込んでしまいましたが、あまりにも価格差が凄かったので、来年のふるさと納税は「Amazonふるさと納税」からの申し込み一択になりそうです。

まだ申し込んでいない方がいらっしゃったら、ギリギリ申し込めますので忘れないようにしましょう!

ただで住民税払うのは勿体ないですからね!
今は特に物価高で日用品が高いですので、お米やティッシュなどそういった物に申し込んで節約するのもお勧めです。

それでは皆様よいお年を!