40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

スマホの重要性とバックアップの大切さ

こんにちは!ひょうタンです。
今年のお盆は実家に帰ったぐらいで、それ以外はずっと引きこもりの日々でした。

振り返ってみると世間は地震やら台風、猛暑などで大騒ぎでしたので、ある意味正解だったのかなと思っております。

さて今回はスマホについてお話をしたいと思います。

皆さんスマホは何台もっていますでしょうか?
私用のものであれば大体の方が1台のみ所持している方が多いと思います。私も今まではiPhoneを1台しか所有をしておりませんでしたが、あることがきっかけでスマホを2台持つこととなりました。

それはiPhoneiOSのアップデートが失敗し、手元のスマホが使えなくなってしまったことかが理由となります。

iPhoneの画面に最新のOSにアップデートしてくださいと通知が出てしばらく放置していたのですが、お盆で時間もあったので夜間にアップデートして朝方には完了するよう設定して就寝をしました。

ところが朝起きてみるとiPhoneの画面にエラーコードが表示されアップデートが失敗しましたと表示が。

当初はすぐに再度アップデートすれば直るだろと簡単な気持ちで考えていたのですが、再度アップデートしても失敗。しまいには初期化する必要がありますと画面に表示がされるようになりました。

事前にバックアップを取っていたので初期化自体は問題なかったのですが、その日は美容室の予約を入れていたり、メルカリなどアプリで郵送もしたかったので朝から大慌てでPCにつなぎ、初期化からのリカバリを実行しました。

今回は大体2時間ほどで問題は解決ができたのですが、やはり電話ができない、アプリが使えないなどスマホにどれだけ依存しているかが改めて実感しました。

特にアプリなどは二段階認証などがありますので、スマホが使えなくなってしまえば金融系などはほぼ使えなくなってしまいます。

調べたところiPadなどでアカウントを共有していれば復帰も簡単なようですが、電話ができないので中古のiPhoneなど購入してpovo2.0の契約を申し込みをしました。

povo.jp

基本的には料金がかからないので、いざという時の通話用として今は契約だけして放置しております。
注意※180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止、契約解除となることがあります。

皆さんも現在はスマホは使えて当たり前という考えていると思いますが、私のようにいきなり使えなくなってしまう可能性はあります。

定期的にバックアップを取り、余裕があれば2台運用することをお勧めします!