こんにちは!ひょうタンです。
今回は最近発表されましたOpenAIの「GPT-4o」など生成AIについて私なりの感想をお伝えできればなと思います。
ニュースなどで取り上げられ話題になっております「GPT-4o」ですが、実際にプロモーションなどを見ましたが、特に会話機能についてはもう日常会話であれば何も問題ないレベルまで到達したのではないのかなと感じました。
中でも同時通訳ができるので、旅行先では下手な英語を喋るよりかは「GPT-4o」を使って同時通訳をしてもらえば旅先でも困らないなと思いました。
最近では私も業務でOpenAIを使用しコードを書いてレビューしてもらったり、SQLのクエリ文を作成してもらったりなど大活躍してもらっております。
10年後にはコードを書けるエンジニアが必要なくなるという話題もありましたが、あながち間違いではないと感じております。
ただ最終的な部分の確認ついてはどうしても人間がする必要があると思いますので、完全に奪われることはないでしょうが専門分野に特化しないかぎり、単純な作業はAIで足りてしまうんじゃないかなという危機感も抱いております。
しかし現在は日本人が少子高齢化に向かっていることもあり、将来は人手が足りなくなってくることは容易に想像ができます。
AIの進化のスピードは凄いですが、それらを使える人間がいなくなってしまえばお話にならないので完全に仕事は奪われることはないと考えております。
また私は逆にこのAIが発展することによって人間が無駄な仕事をする必要がなくなり、時間と精神的な余裕が生まれるようになって人口増加に一役買ってくれるのではないかとすら思っております。
私はこの一日8時間労働は正直昔から馬鹿馬鹿しいと思っており、その日の業務が終われば早く退社し個人の時間を多くとればいいと考えています。
むしろそういった時間が取れなくなってしまったせいで対人関係も希薄になり、帰宅してからのSNSなどでしかコミュニケーションが取れない問題も原因の一つではないのかなと思っております。
なので私はAIはどんどん取り入れ、今後は業務でも大活躍してもらう予定でおります。
逆にAIの使用を禁止している会社は将来生き残れないで潰れていくと思います。
まだ一回もAIを使用していない人がいればぜひ試してみてください!